ホーム

SIGG特集
CASIOウォッチ特集
防災特集
北軽井沢にキャンプに行ってきました。

またまた久しぶりの更新です。
約2年ぶりにキャンプに行ってまいりました。場所は2年前にいった北軽井沢の『軽井沢キャンプクレスト』です。

7月の20日前後は北関東では梅雨が開けるか開けないかのちょうど瀬戸際で、恒例の海の日のキャンプはピーカンに晴れるというのはなかなかありません。3年前の高ソメキャンプくらいですかね、完全無降雨は・・・・

今回のキャンプではちょうど梅雨前線が北関東あたりに居座っているような感じで天気が心配されましたが、初日のキャンプへ行く道中で豪雨に見舞われたくらいでキャンプ中は滅茶苦茶雨に悩まされたという感じではありませんでした。(多少降られましたけどね・・・)

天気もぐずついたような感じだったので、昼間の気温は20℃前後、夜は15℃くらいまで下がり天候次第では下手すると夜は寒いくらいです。

下の写真は最終日、そこそこいい天気になりました。

今回『軽井沢キャンプクレスト』は2度目ですが、このキャンプ場のお気に入りの点は全面手入れの行き届いた芝生のサイト及び広めのゆったりした区画、またキャンプ場の隣に温泉『絹糸の湯』があるというところでしょうか。

今回雨模様の天気だったので芝生に寝転がるということはできませんでしたが、天気の良い時は気持ちよく寝ころべそうです。また歩いて温泉に行けるという点では夕方お酒も我慢しなくても良いという点でしょう(笑)。

下の写真は管理棟の方に向けて・・・
2年前にも日記を書いているので施設の説明は割愛( ^ω^)・・・

初日は家を出発する時間が遅れたので現地に着いたのは3時すぎでした。
キャンプ場に行く道中に豪雨に見舞われたのでテントを張る時は雨の中カッパを着込んでというのを覚悟してましたが、なんとか天気が回復して雨中テント張りはまぬがれました。

初日はもうテントを張って、夕飯の支度、温泉へ、ともうそれだけで終了です。夕方からだいぶ冷え込んできて日が沈む前にテント内にちびストーブを設置。
案の定夜は薪ストーブを炊いてテント内はちょうど良い温度になりました。
下の写真で薪ストーブの煙突がテント横から立ち上がっているのがわかると思います。

最終日の朝も薪ストーブを炊いていたら他のキャンパーの人たちが「あれはなんだ!?」という目でこちらを見ていました。こんなことする人少ないですもんね(笑)

2日目は軽井沢のショッピングプラザに行くことになりました。また草津に行くという話もあったのですが嫁さんが久しぶりにショッピングプラザに行きたいというので道中の観光スポットを織り交ぜながら軽井沢のショッピングプラザへ・・・・

北軽井沢から軽井沢に抜けるには浅間山の麓を北から南に「いかにも高原の林」の中を走り抜けていきます。その途中白糸の滝へ立ち寄りました。子供たちが小さかった頃に一度行ったのですが、子供たちは覚えていないとのことでもう一度白糸の滝へ・・・・

家族みんなで記念写真も取った後、旧軽井沢の別荘地を抜けて軽井沢市街地へ・・・途中、旧三笠ホテルの横を抜けていきます。
ジブリの「風立ちぬ」の主人公の堀越二郎と、ヒロイン 菜穂子が軽井沢で再開する舞台となったホテルだと思います。
(映画では「草軽ホテル」となっているようですが)

その後旧軽井沢の市街地に抜け、その後もそれほど道は混まずに無事ショッピングプラザに着きました。

軽井沢のショッピングプラザも前に来た時は全部廻りきらなかったのですが、
今回は端から端へ行くことに・・・

何を買うというわけでもなくフラフラと歩き回り、疲れました。
一番端っこのコールマンのショップでキャンピング用品を買ったくらいですね。
それからショッピングプラザ内で昼食を取ろうとしたんですがめちゃ混で、時間をちょっとずらそうとしたんですがますます混んで来てしまい14時すぎにようやく昼食にありつけました。
昼食を取ったあとはキャンプ場の帰路に付きます。

さすがにこの時間になると上り車線側(高崎・東京に向かう方の車線)は大渋滞!!なので下り車線を走って浅間山に向かいます。

キャンプ場の帰路の途中では今度は浅間山の『鬼押出し園』に立ち寄ります。
こちらも子供達が小さい頃に寄ったことがあったのですが覚えていないとのことで立ち寄りました。

後ろに見える山は浅間山です。今回のキャンプではあいにくの天気で綺麗な浅間山を望むことができませんでした。(山を見ると空を飛びたくなるんですよねー
「あの斜面なら飛び出せそう」とか考えちゃうんです(笑))

鬼押し出し園の一帯は1783年におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩が固まって奇形な岩場が形成されており、いかにも地獄に落ちたかのような奇妙な景色が続いております。

園内には東京上野の寛永寺の別院である浅間山観音堂が建てられています。

鬼押出し園を周遊したあとはキャンプ場へ・・・

キャンプ場に着いたらとりあえず夕飯の準備です。
その間子供たちはキャンプ場内にある遊具で遊んでます。
元気だなー

夕飯は定番メニューのダッチオーブンで作るピザです。
昼食が遅かった分そんなに食べられないという感じでしたね。
あいにく写真をとってませんでした。
写真はこれだけ↓焚き火の準備です。

この日はもうみんなに疲れ果ててしまって、夜は早めに消灯でぐっすり寝られました。

さて3日目は朝食を取ったあとは帰り支度を始めます。
が、今回は夜のうちに雨が降ったのである程度テントが乾くまでのんびりと過ごしました。お昼頃に撤去完了すればいいかなっと。

この日は10時くらいにはいい天気になってテントもいい感じに乾きました。

テント撤去完了後は近くの牧場に立ち寄りお土産を買って家路に付きます。
久しぶりのキャンプでしたが、子供たちと来れるうちはどんどんキャンプに行きたいですね。今度はいつ頃行けるだろう?

2014年07月21日(月) No.86 (キャンプ・アウトドア)

No. PASS

Free counters

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41